2023年に開設したこのブログですが、ほとんど記事を更新できないまま2024年となってしまいました。
4月に仕事が変わったりその影響もあって通院したりと、記事更新できなかった理由は色々とあるのですが、一番は推敲に時間をかけすぎたことだと思っています。
推敲を重ねるうちに記事の旬が過ぎちゃうみたいなことが何度かあったので、今年はズバリ「粗製濫造」をテーマに、乱文、悪文でもとりあえず発信する!を目標にしていきます。
芥川賞に九段理江さんの「東京都同情塔」が、直木賞に河崎秋子さんの「ともぐい」と、万城目学さんの「八月の御所グラウンド」の2作が選ばれました。
権威ある文学賞の受賞、スゴいなぁと思いながらちなみに前回の受賞者は誰だっただろう...皆さん思い出せるでしょうか?
前回第169回は、芥川賞が市川沙央さんの「ハンチバック」、直木賞が垣根涼介さんの「極楽征夷大将軍」と永井紗耶子さんの「木挽町のあだ討ち」でした。
個人的には全く覚えていなかった...お前の関心が低いからだろと言われればそれまでですが、素晴らしい(とされる)文学作品とその作者の名前さえ一年経たずに消費される(忘れられる)時代なのです。
私が書くこのブログ記事など駄文中の駄文ですから推敲したところで...って話なのです。
それよりも頻繁に更新してブログを活性化させる方が大事だなと一年かかって気づくことができました(笑)
ということで更新頻度を高めることを目標に頑張っていきまーす!